養老渓谷・石神菜の花畑に行ってきました

菜の花と小湊鉄道の撮影スポット、養老渓谷駅近くの石神菜の花畑にα1を持って撮影に行ってきました。

朝、4時半過ぎに家を出て高速使って移動。日の出前の大山千枚田に行くつもりでしたが、少し出遅れたため、日の出には間に合わず、少し太陽が昇った6時くらいに大山千枚田に到着。

先日の雨で棚田にも水が入り、まずまずの撮影ができました。実際には4月に入ってからの撮影がよさそうです。

1時間ちょっと撮影し、お腹が空いたので朝食求めて移動。少し移動したところでコンビニでおにぎりゲット。

養老渓谷駅に到着したのは10時前くらい。駅の駐車場(500円)に車を止めて駅の人にいろいろと情報を教えてもらって菜の花畑へ移動。駅から菜の花畑までは歩いて15分くらい。

期待していなかったトロッコ列車も、12:35くらいに菜の花畑を通るそうなので、それまでは撮影を頑張ろう!!

小さな椅子を持って行けばよかったと現地について反省です。

よく撮影している人は椅子持参してますね。

現地でいろいろな人とお話でき、駐車場は菜の花畑近くにもあることなども教えて頂きました。楽しい撮影ができた一日でしたね。到着した直後あたりは20人程度の人でしたが、トロッコ列車がくるタイミングにはおおよそ100人くらいまで人が増えていました。凄いですね!!

数パターン撮影ができたので、これでなんとか原稿が書けそうです!

桜はまだまだだったので、タイミングが合えば来週くらいにまた行ってみようかな~

因みに聞いたところ、今年の石神の菜の花は生育が悪く背もようです。




ABOUT US

アバター
sAka(坂井田富三)
1967年 愛知県生まれ 千葉県船橋市在住 写真小売業界で27年勤務したのち独立しフリーランスカメラマンとして活動中。 撮影ジャンルは、スポーツ・ネイチャー・ペット・動物・風景写真を中心に撮影しながら、 カメラ・レンズ、アクセサリーなどの製品レビューなどを執筆。 公益社団法人日本写真家協会会員 日本風景家写真協会会員